So-net無料ブログ作成

人気ラーメン屋に振られるも、バックアップに敗北感救われる。

2件の取材を済ませた後、もう開店時の熱気は消え去り、ほとぼりも冷めているころだろう、ましてや平日のこんな時間だし、と何の根拠もない期待の下、午後5時30分に中休みが終わっているはずの銀座の人気ラーメン屋「篝」に午後6時30分ころ到着するも、何じゃこれ~のチョー大行列! こりゃダメだ、とあっさり討ち死し、「篝」のバックアップでいつも行く「はしご」に向かった。

何なんだろ? 「篝」に打ち負かされたようなこの敗北感。「篝」のあの店内の狭さがすべての元凶なのになぜ改善しない? 銀座の一等地に店を構えているから拡張は無理か、などと考えながらトボトボ歩く虚しさよ。「はしご」だって誰が食べても旨いと認めるラーメンの名店なのだが。

「はしご 銀座本店」は銀座の有楽町寄りに位置。同店の担々麺は一度食べたら忘れられなくなる味で、ワタシには、味を思い出した途端、何としても食べにいきたくなるラーメン屋として「二郎」があるけど、同店も「二郎」と並ぶ店だ。


内装はお洒落で落ち着いた雰囲気。ジャズが似合うバーのような印象(実際、静かにジャズが流れている)で、いい意味でラーメン屋らしくない。多くの店舗がある「はしご」だが、やはり本店の味は別格。以前は銀座東芝ビルにある店舗が本店だったけど、店舗を統合し、こちらが本店になったようだ。

今日食べたのも「ざあさいだんだん」。同店の基本メニュー「だんだんめん」に具材のざあさいをトッピングしたものだが、これがバカうまー! 満足満足で、「篝」に振られた痛手もようやく癒え、都心に出たついでだからと高校時代の友人がオーナーをしている新宿のメンバーズバーに立ち寄っていくことにした。

メンバーズバーの席に着席したときに出てきたのが竹鶴。水割りで5~6杯飲み、いい気分で帰宅した。もう「篝」へのリベンジはいいよ。こちらから振ってやる! 行きたいラーメン屋はいっぱいある!

11261817_817218758369769_2964354643597430188_n.jpg

11219063_817218778369767_1887197765815589358_n.jpg

11252173_817218795036432_7118967042705534221_n.jpg

11258163_817218811703097_4165776393871778000_n.jpg

nice!(0) 
共通テーマ:地域

ミシュランの星を獲得したことがある蕎麦屋より好き。

たまプラーザ駅で途中下車し、予約しておいた「蕎麦 魯庵」で鴨せいろを食べた。ウチらはミシュランの星を4年連続で獲得したという同駅近くのあの「風來蕎」の蕎麦をあまり好まない。2〜3度しか訪れていないのにどうこう言えないと思うけど、嫌いになったのだから仕方がない。

「魯庵」の蕎麦は二子玉川のお気に入り「一香庵」のそれと似た傾向で好み。この界隈で最も旨いのは「九つ井」玉川店の蕎麦だと思っているが、ちょっと特別感が強く、気軽に行きたいという気持ちにならない。

飲んだのは横浜ジョニーハイボールとギルビーリッキーライム。前者はジョニーウォーカーに杏露酒を加えた横浜生まれのハイボールだそう。

11039049_814955281929450_7645194110082083432_n.jpg

11209627_814955295262782_6855757793646020837_n.jpg

11061236_814955308596114_665534342543516284_n.jpg

11209756_814955321929446_4557540211001578949_n.jpg

11182127_814955341929444_3193200278147979051_n.jpg
nice!(1) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。