So-net無料ブログ作成
検索選択

結構久しぶりなハングリータイガーだけど、写真はいつも同じ。

所用先からまっすぐ帰宅しても、金曜日でカミさんは大学院に行って留守だということがわかっていたため、結構久しぶりにハングリータイガーでミディアムレアの250gフィレシャトーブリアンを食した。当然、ラージサイズ(3人前以上)のアスパラガスサラダとともにね。これらは、ここでいつも摂るメニューとまったく同じなんだから、昔撮った写真を流用しても誰も気がつかないはずなのだが、律儀なワタシ、普段と同じ構図で今日撮った結果がこれだ。

自分への業務連絡:今日、理髪店に行った。

11026208_840012246090420_706224084606959305_n.jpg

18263_840012259423752_7312666562986767102_n.jpg

nice!(1) 
共通テーマ:地域

クンをナッツに代えたトムヤムナッツ

辛味と酸味、複雑な香りが特徴的なタイ料理を代表するスープ、トムヤムクン。「トム」は煮る、「ヤム」は混ぜる、「クン」はエビのこと、つまり、トムヤムクンはエビ入りトムヤムスープという意味なわけだが、これは「クン」の代わりに「ナッツ」。

確かにエビなしトムヤムスープがしみ込んだナッツが入っていた。なぜトムヤムスープとわかるかというと、レモングラスなどの香辛料を使った特徴ある酸味、ナンプラーなどの調味料の味、香りを明確に感じたからだ。

焼酎ロックがグビグビと進くん。

10262112_835948443163467_3006751251229267511_n.jpg


nice!(0) 

ワタシもカミさんもカピバラもオープンカーも何やってんだか。

昨夜(6月4日)のことだが、ワタシも、カミさんも、原稿を作成したり、来月、英国マンチェスターで発表する論文の手直しをしたりしているうちに夕食を摂るタイミングを逸し、結局、ウォーキングがてら最寄り駅に向かい、長崎ちゃんぽんリンガーハットで食事をすることにした。

自宅から30分ほど歩いて着いた同店で、ワタシは2辛の味噌ちゃんぽんを、カミさんは野菜たっぷりちゃんぽんを食べた。車ではなく歩いてきた者の特権として生ビールなども飲んだりして!

食べ終えたのが写真のように日付変わった午前0時40分! 体重を減らそうと、毎日、ウォーキングしているのにその最中、かつ、こんな深夜に食事をしちゃいかんなぁ、と思いつつも、腹が減ったんだからしょうがない、と自分に大甘なワタシとカミさんだった。

帰路も当然ながら歩いたわけだが、その近道の行程で田んぼの横の細道を通ったとき、水が張られた田んぼの中を大きめの動物が動いて(泳いで)いるのが見えた。月夜でその動物らしき物体は黒い影のようにしか見えず、あれ、何だったんだろうね、ラッコかカピバラみたいに見えたけど、まさかねぇ、と話しながら、その場を離れた。白状するけど、ワタシ、懐中電灯を持っていたのだが、ちょっと怖くて直接、それに向けて光をあてられなかった。

もう1つ、いいものを見させてもらったね、と2人で盛り上がったのが、ウチの住宅地に入ってから、交差点で出会ったオープンカー。こんな深夜に何考えてんだか、と声を潜めて大笑い。写真撮ればよかった。

11227638_829518163806495_2635262952283130917_n.jpg

11401094_829518180473160_8610578638986376498_n.jpg

nice!(1) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。